口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガとストレッチは別物?インストラクターを目指すなら知っておこう


ヨガのインストラクターを目指されている皆さんは「ヨガとストレッチの違い」をご存じですか?なんとなく似ているものだと思っている方も多いのではないかと思います。ヨガとストレッチは、それぞれ共通点もありますが、目的と効果が異なります。そこで今回は、ヨガとストレッチの違いについてご紹介します。

ヨガとストレッチ

ヨガとは?

ヨガとは、古代インド発祥の伝統的な宗教での作法であり、瞑想をすることで心身、感覚器官を制御し、精神を統一することを目的にしていました。これが波及したものが、現代に伝わっているヨガです。ヨガの目的は主として「精神の統一」にあるといわれています。この目的は、古代のヨガの流れを汲んでいるためです。

ストレッチとは?

ストレッチは、体の筋肉を優しく引っ張って伸ばすことをいいます。筋肉の柔軟性を高め、関節の動く範囲を広げるほか、精神的な緊張を和らげたりする効果などが多数あります。ストレッチの目的は「体を整えること」と言われています。スポーツをする前や、お風呂上りに体の柔軟性を高めるときに、よくストレッチをすると思いますが、これはストレッチの効果により、筋肉の柔軟性が高まるためです。

ヨガとストレッチは取り組み方が違う

ヨガの取り組み方

ヨガの取り組み方は、呼吸と体の使い方に重きを置いておこないます。呼吸をしながらポーズをキープしたりと、呼吸に合わせた動きを行うのがヨガのやり方の特徴です。

また、ヨガをおこなうときに意識する呼吸は、腹式呼吸と呼ばれる呼吸法です。腹式呼吸は大きく深呼吸したときにお腹が膨らむと思いますが、この方法が腹式呼吸による呼吸方法です。この呼吸方法を行うことで精神統一をして、集中力を高める効果やリラックス効果をもたらすことができます。ヨガの種類によっては、低負荷での筋力トレーニングの要素を含んでいるものもあります。

ストレッチの取り組み方

ストレッチの種類は多くあります。代表的なのは「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2種類があります。「静的ストレッチ」は運動後のクールダウンなどにおこない、筋肉をゆっくりと一方向に伸ばす方法で行います。「動的ストレッチ」は腕や足をさまざまな方向に動かしたり、曲げ伸ばしたりして、体を大きく動かすことで筋肉を伸ばすことを目的としています。

ヨガとストレッチの取り組み方の違い

ここまで紹介してきたように、ヨガとストレッチの大きな違いとして「呼吸に重きを置く」があります。ストレッチを行うときも呼吸を行いますが、ヨガほど意識をして呼吸を行っていないのではないかと思います。ここが決定的な違いだといえます。また、ヨガには筋力トレーニングの要素を含んでいますが、ストレッチはさほど筋力トレーニングの要素を含んでいないことも、違いとしていえるでしょう。

ヨガとストレッチは効果が違う

ヨガの効果

ヨガの効果は下記の点と言われています。

・美容効果
・インナーマッスルを鍛えることで体の引き締まりにつながる
・マインドフルネス
・血行促進

女性がヨガを始める理由としてダイエット効果や、美容効果があるのが大きな理由の一つして、挙がるのではないかと思います。また、マインドフルネスを行うことで、客観的に自分を見つめ返すことができます。

ストレッチの効果

ストレッチの効果は下記の点と言われています。

・体の柔軟性の改善
・血流促進
・軽微な痛みの改善

ストレッチは体のクールダウン的な要素があります。スポーツのあとや、お風呂上がりで体の血流の流れがいいときに行うと効果的です。

ヨガとストレッチは使い分けよう

ヨガとストレッチを効果的に使い分ける

ヨガとストレッチは両方、体にとっていいものであるのは間違いありません。しかし、ここまで紹介してきたように両者の特徴的な違いは、ヨガは呼吸に重きを置き、精神面へのアプローチを主としています。

対して、ストレッチは筋肉に焦点を向けている点です。普段の生活でストレス過多になりやすい人は、ヨガが向いていますし、運動後の筋肉の疲労を抑えるためには、ストレッチが有効です。そのため、できればヨガとストレッチは両方使い分けるができるとベストです。

 

ここまでヨガとストレッチの違いについて、ヨガのインストラクターを目指される方向けに紹介してきました。ヨガの効果には、精神的要素と低負荷での筋力トレーニング的要素があります。ストレッチは筋肉の柔軟性を高めるために、かなり効果的です。目的に合わせて、上手く両方を組み合わせていくことが大切です。また、ヨガのインストラクターになったときには、これらの違いと適応について考えていく必要があります。

サイト内検索
記事一覧