口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガには種類が豊富!人気のあるヨガの特徴や効果についてご紹介!


ヨガには、実に多くの種類が存在します。どのようなポーズをとるのか、どういった効果があるのか、ヨガの種類によって特徴はさまざま。自分に合ったヨガを見つけるには、それぞれのヨガについて知っておくことが大切です。ここでは、人気のあるヨガの特徴や効果について、詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ハタヨガ

ポーズやプラーナヤーマ(サンスクリット語で呼吸法のこと)を中心として行うヨガ、つまりポージングと呼吸を重点的に行うヨガのことです。ポーズと深い腹式呼吸により、身体的・精神的にリラックスできます。また、自身の内側を見つめられる瞑想的な要素があることも特徴。運動不足解消、デトックス、リラックス、代謝アップといった効果が見られるヨガです。

リストラティブヨガ

プロップスという補助道具を使用しながらポーズをとっていくヨガです。セラピー要素が強いヨガで、心身を癒せるとされています。リラックス効果に加え、適度にポーズと開放を繰り返すため、疲労回復、血行促進、ストレッチ効果を実感できるでしょう。

マタニティヨガ

ストレスのないマタニティライフとスムーズなお産を目的としたヨガで、負担をかけないため、難しいポーズはありません。下半身の筋力効果や癒し効果のあるポーズがメインです。ほかには、血行促進、肩こり・腰痛の改善効果が期待できます。

ダイエット効果のあるヨガ

ダイエットを目的としてヨガを行う方も少なくないでしょう。ダイエット効果が期待できるヨガを紹介します。

ヴィンヤサヨガ

もっともオーソドックスなヨガであるアシュタンガヨガから発展したヨガ。呼吸と動作を止めずに連続してポーズをとるため、適度な負荷があり、発汗量も多くなります。デトックス効果、集中力アップ、柔軟性アップ、筋力アップ、インナーマッスルの強化といった効果が見込めます。

パワーヨガ

アシュタンガヨガを元にし、色々なヨガを組み合わせたヨガです。パワフルなポーズや立ちポーズがメインで、終わった後は適度な疲労を感じられます。筋力アップ、集中力アップ、ダイエット効果を実感できるでしょう。

アシュタンガヨガ

ヨガ発祥の地であるインドで教えられていたヨガです。筋力強化をメインとしているヨガなので大きな動きやポーズはあまりありませんが、続けることで全身の代謝を向上させる効果が期待できます。ほか、筋力アップ、自律神経を整える、リラックス効果などを実感できます。

ビクラムヨガ

ハタヨガを現代風にアレンジしたもので、「温度40度以上、湿度40%以上の空間」で行うヨガです。血行促進、発汗作用に加え、ダイエット効果、集中力アップ、ストレス解消、美肌効果が見られるヨガです。

ホットヨガ

温度38~39度、湿度60%前後といった高温多湿の中で行うヨガです。ビクラムヨガよりも高い湿度の場所で行うため、発汗作用は抜群。ほかにも、ダイエット効果、集中力アップ、ストレス解消、代謝アップ、美肌効果に期待できます。

リラックス効果のあるヨガ

ストレスの多い社会では、リラックス効果のあるヨガが人気です。

ジヴァナンダヨガ

精神的バランスと食事にもフォーカスしたヨガ。呼吸とリラックスを中心としたポーズが多く、食事では菜食主義を基本としてエネルギーを取りこみます。リラックス、血行促進、体質改善などの効果があるといわれています。

陰ヨガ

ゆっくりと筋肉の緊張を解していくヨガです。リラックス効果、柔軟性アップ、運動不足の解消、血行促進、ストレスの緩和といった効果に期待が持てます。

アロマヨガ

天然のアロマオイルを炊いた空間で行うヨガ。アロマの香りで、リラックス効果が高まります。そのほか、血行促進やストレスの緩和、五感の活性化といった効果があるとされています。

まとめ

ヨガには、ハタヨガやリストラティブヨガなど、さまざまな種類のヨガがあります。中には、妊婦さんを対象としたマタニティヨガも。実感できる効果も多種多様ですが、リラックスやダイエット、またストレス緩和や血行促進など、心身ともに健康になれる効果は共通しています。ヨガをする場所やポーズによってはストレスを感じる人がいるかもしれないので、それぞれの特徴を知ったうえで、自分のライフスタイルや体調に合ったヨガを見つけましょう。