口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガを続けることでスタイルにどんな変化があるの?


理想のスタイルを手に入れたい、きれいなボディラインになりたいと思った場合、ダイエットに挑戦する人は多いでしょう。でも、ダイエット方法はいろいろあるので、自分に合う方法がなかなか見つからず。リバウンドしてはダイエットという繰り返しをしている人もいるかもしれませんね。そのような人は、ヨガを試してみてください。

ヨガにはダイエット効果がある

ヨガにはダイエット効果があるといわれています。「ゆっくりした動きというイメージがあるので、本当にダイエットになるの?」と思うかもしれませんが、さまざまなポーズを取ることで、全身の筋肉を使っています。筋肉を使うと聞いて、「筋トレにならない?」「ムキムキにならない?」と不安になった方も大丈夫です。

ヨガで使う筋肉は、姿勢をよくしたり内臓を支えたりする筋肉で、インナーマッスルと呼ばれるものです。そのため、ムキムキに見せる筋肉とは異なる部分を鍛えていきます。ヨガのインストラクターも、ムキムキという人はいないです。ヨガを行うと、しなやかな筋肉がつくため、女性らしいボディラインに整えていくことができるといえます。

さらに、ヨガは体質改善の効果もあります。ゆっくりとした動きで、全身の血液の流れがよくなるので、冷え性改善や腸内環境を整えるなどの効果も期待できるでしょう。ヨガは普段使わない筋肉を刺激できるので、リンパの流れもよくなり、むくみも解消されていきます。ヨガはポーズと一緒に呼吸法も行うのですが、この呼吸法で、自律神経のバランスも整うので、ストレス解消や免疫力アップにもつながるといわれていますよ。

ヨガで体はどう変化する?

ヨガを続けると身体はどのように変化していくのでしょうか。

眠りやすくなる

ヨガを行うことで、質の高い睡眠を得やすくなるといわれています。これは身体を動かすことで血流がよくなり、筋肉のコリもほぐれやすくなるので、心地よく眠りやすくなるからです。また、自律神経のバランスが整うことで、ストレスも緩和されて眠りやすくなるといわれています。寝る前にストレッチヨガなどを行うと、程よい疲労感でぐっすり眠れるでしょう。

美肌効果も

ヨガを続けると、美肌効果が得られるといわれています。全身の血流がよくなることで、身体に酸素や栄養素をしっかりと届けることができるので、肌にもしっかりと栄養が届くようになっていくのです。

柔軟性がアップする

ヨガを続けると、身体がやわらかくなっていきます。身体が硬いことが悩みという人は、ヨガを始めてみてください。

ボディメイクできる

ヨガにはさまざまなポーズがあります。各ポーズで筋肉をバランスよく使いるため、引き締め効果が高いです。ポーズを維持することで、細かな筋肉も使うので、全身運動になります。ゆったりした動きだけでなく、呼吸を意識することでさらに消費カロリーも増えて有酸素運動効果も期待できるでしょう。

長く続けるには継続が大事!

ヨガによるダイエットは、1日で効果が出るものではありません。継続していくことで、少しずつ身体が変化していきます。ヨガを続けようと思った場合、ヨガスタジオやヨガ教室に通うのがおすすめです。最近はオンラインレッスンも増えているので、スタジオや教室に通えないという人は、オンラインレッスンもおすすめです。

ヨガといってもさまざまなレッスンがあります。自分がより楽しく続けられるレッスンを探すためにも、まずはお試しでいろいろなレッスンを体験してみることをおすすめします。

 

ヨガは継続することで、身体や心をケアしていくことができる運動です。年齢関係なく行える運動で、長く続けることができるので、ぜひ始めてみてください。

サイト内検索