口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

スタジオ開設するならヨガインストラクター養成講座を受けよう


スタジオを開設したい場合、ヨガインストラクター養成講座を受けるとよいでしょう。日本ではヨガの国家資格がないため、誰でも指導者になることはできますが、資格などの実績がなければスタジオの評価ができないため、顧客が集まりにくくなってしまいます。そのため養成講座を受けて知識を深めてから、スタジオ開設する方がおすすめです。

日本でヨガインストラクターになる方法

日本では国家資格などはないため、自分が「ヨガインストラクター」ですといえばプロを名乗れてしまう現状があります。そのためスタジオを開設し、技術と指導力さえあれば誰でもヨガを教えることが可能です。しかしながら健康ヨガブームの始まりと共に技術力や経験が重視されているため、アマチュアの知識でヨガをきちんとビジネスで成立させるのは難しいといえます。

ヨガを習いたいと思っている顧客に判りやすくアピールできる、民間の資格をとることがおすすめです。資格がある事でプロのインストラクターとして認めてもらいやすくなるだけではなく、自分の知識をより深めることもできます。

場合によっては資格の勉強を行った学校などでプロとしての就職も可能なので、経験を積んでから独立したいと思っている方にも向いた方法です。資格の取り方は、養成講座を受けることが一般的です。養成講座にはタイプがあるので、自分にあったものを選ぶようにしてください。

ヨガインストラクターの資格には種類がある

ヨガインストラクターを名乗ることができる資格は、民間の団体ごとに異なるので養成講座を受けるときにはまず、どんな資格が取れるのか把握しておくことが大切です。インストラクター養成講座の修了と認定試験に合格を条件にインストラクターを名乗れるコースタイプや、認定インストラクターとしてプロを養成する立場になれるコース、独立開業プログラムが可能なものや認定教室として独立できるものなど資格ごとに特徴があります。

そのため養成講座を受ける段階で、どんな方法でスタジオを開設したいのかを決めておくことが大切です。世界で最も通用するヨガ資格が欲しいと思っているのなら、それに対応した養成講座を見つけることも重要といえるでしょう。また指導している講師が皆ベテランとはいえないケースもあるので、クールで資格を取った卒業生などに評判などを聞いてから選択するのもおすすめです。取りたい資格の種類が決まったら、講師に注目して探してみるとよいでしょう。

養成講座の種類について知ることも大切

取りたい資格が決まったら、養成講座の授業内容にも注目しましょう。1人の講師がすべての科目を担当する場合もあれば、解剖学は解剖学の講師がいるなど専門の講師がいるケースもあります。より高いレベルを目指すのなら、各分野のスペシャリストが集まっている場所で知識を深めるのもよいでしょう。

海外で活躍していたなどで知識や経験は充分にあるけれど、資格を持つことで自分の実力を証明したいケースであれば短期間のコースでもよいです。基本的に講座終了後のサポートはなく、独立していかなければならないのでスクールなどの系列店としてスタジオを開きたいと思っているのではなければ、しっかりとした知識を得られる場所を選ぶことが大切です。

養成講座は主に通信型とスクール型がありますが、基本的にプロとしての評価が得られる資格が取れるものはスクール型が大半となっています。通信講座で取得できるヨガ資格の資格は、残念ながら就職という面でも評価されにくいので、講座の種類について把握することが大切です。

 

日本でヨガインストラクターのプロとしてスタジオを開設するための資格は必要ありませんが、経営をしていくうえでは民間の資格を取得しておくとよいでしょう。講座には種類があるので、自分の目指すものを把握してから選択するようにしてください。

サイト内検索
記事一覧