口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

エアリアルヨガって知ってる?初心者におすすめのヨガについて解説!


「ヨガ」とひとことでいっても、伝統的なハタヨガ、温度と湿度をあげた室内で行うホットヨガ、運動量の多いパワーヨガ、ヨガとエアロビクスを組み合わせたハリウッドヨガ、日本独自のヨガである沖ヨガなど様々なものがあります。ここでは最近注目を集めている「エアリアルヨガ」について紹介します。

エアリアルヨガとは

エアリアルヨガは、ハンモックを使って空中で行うヨガです。「空中でヨガをするなんて難しそう」と思うかもしれませんが、ハンモックを使うことで床ではできなかった難しいポーズをとることもできるので、実は初心者におすすめのヨガです。エアリアルヨガでは、普段しない動きが経験できて解放感もあるので、気分転換にもピッタリのヨガです。 エアリアルヨガに使うハンモックには、布だけのものとハンドルやグリップつきのものがあります。ハンドルやグリップ付きのハンモックを使うと、布だけのハンモックよりも色々なポーズをとることができます。エアリアルヨガには1か所だけでハンモックを吊り下げる1点吊り方式と、2ヶ所で吊り下げる2点吊り方式があります。2点吊り方式のほうが安定するので、初心者には2点吊り方式がおすすめです。

エアリアルヨガの効果

エアリアルヨガは逆さまになるポーズがあります。逆立ちは床ではとるのが難しいポーズですが、エアリアルヨガなら簡単にできます。逆さまになるポーズでは、脊椎に日常的にかかっている重力が軽減され、猫背の改善効果が期待できます。脊椎周辺の筋肉が鍛えられて姿勢がよくなり、腰痛改善につなげることもできます。重力によって下がっていた内臓を本来の位置に戻したり、骨盤を引き締めたりする効果もあります。エアリアルヨガには血行促進効果もあり、冷え性やむくみ、肩こりの解消につながります。 また、基礎代謝があがるので、ダイエットにも効果的です。体幹やインナーマッスルも鍛えられます。エアリアルヨガはハンモックに体を預けることで、身体に負担をかけることなく全身を動かすことができます。体が固くてヨガをあきらめていた人も、エアリアルヨガなら無理することなく体を伸ばすことができます。ハンモックでゆらゆらするだけでも気持ちいいので、リラックス効果も抜群です。

エアリアルヨガを行うときの注意点

エアリアルヨガは逆さまのポーズをとったり、ゆらゆらと揺れたりするので乗り物酔いしやすい人、三半規管の弱い人には不向きです。ブランコに乗って気持ち悪くなった経験のある人などは、エアリアルヨガはやめておいたほうがいいかもしれません。エアリアルヨガはハンモックを使うので、ピアスやネックレス、腕時計、ヘアアクセサリーなどハンモックに引っ掛かる可能性のあるものは外しておきましょう。ファスナーつきのウェアもハンモックを傷めることがあるので、ウェアを選ぶ際は金具のついていないものを選んでください。

簡単にできるエアリアルヨガのポーズ

エアリアルヨガのポーズで有名なものには「スパイダーマン」「ウィッシュボーン」「バタフライポーズ」「子宮のポーズ」などがあります。スパイダーマンはハンモックに座った状態から開脚しながら上半身を後ろに倒し、逆さまになったら膝を曲げて両足の裏を合わせ、両手は床につける逆さまのポーズです。逆さまになることで脊椎を伸ばすことができます。ウィッシュボーンはスパイダーマンの状態から、腕と背中を伸ばします。 このポーズでは脇の下から背骨をしっかりストレッチすることができます。バタフライポーズは、両足をハンモックにかけて開いたり閉じたりするポーズで、股関節の柔軟性を高めることができます。子宮のポーズはハンモックの中に全身を入れる瞑想のポーズです。自分の内面を見つめ、リラックスすることができます。   エアリアルヨガは難しいイメージを持っている方も多いですが、実はハンモックを使って簡単に色々なポーズがとれる初心者におすすめのヨガです。リラックス効果も高いので、自分にはエアリアルヨガが合っていそうと思ったかたは是非一度トライしてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧