口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

リストラティブヨガとは?リラックスに最適なヨガの魅力をご紹介!


リストラティブヨガは癒し効果が強く、リラックスに最適なヨガです。就寝前に基本のポーズを行うことで、よく眠れるようになったという声も多くあるほど。心身ともに疲労を抱えている人は、リストラティブヨガに取り組むことで、体と心を回復させられるかもしれません。ここでは、リストラティブヨガの魅力について詳しく解説しています。

リストラティブヨガとは

リストラティブヨガは、心身ともに深くリラックスさせ、肉体的にも精神的にも元気な状態に回復させるヨガのことです。リストラティブとは、英語で回復や修復という意味。1990年代にアメリカの理学療法士であるジュディス・ラサター氏によってつくられたヨガです。

一番の特徴はプロップスと呼ばれる補助道具を使用して体を動かすこと。ボルスターやブランケット、サンドバッグといった道具を用い、仰向けやうつ伏せになって体をプロップスにゆだねる姿勢で行います。体に負担をかけにくい状態になるため、体が硬い人や筋力がない人でも気軽に始めることが可能。1ポーズにつきおよそ20分程度の長い時間をかけ、体や精神の疲労を回復します。

リストラティブヨガはリラックス効果が高い

リストラティブヨガは、非常に高いリラックス効果を得られるヨガです。効果を知っておくことで、さらに集中して取り組めるでしょう。

精神を安定させて自律神経を整える

リストラティブヨガを行うことで精神を安定させ、自律神経を整える効果が期待できます。自律神経は呼吸と関係しているため、ポーズを維持した状態で深く呼吸を行うことによって、緊張した体がリラックスします。脳が瞑想状態となって精神も安定し、自律神経のバランスが保たれるのです。

血流を促進する

プロップスを使いながら無理のない範囲でポーズをとり、ゆっくりと体を伸ばすリストラティブヨガは、血流促進に有効的です。血流がよくなれば、体の冷えやむくみ、肩こりなどの悩みも解消できるでしょう。

姿勢を改善する

リストラティブヨガで行うポーズは、胸を開くポーズなどの姿勢改善に有効なものが多くあります。伸び・圧迫・ねじりなどのポーズを行うことで関節のゆがみをなおし、姿勢をも改善してくれます。

自宅でもできるリストラティブヨガのポーズ

リストラティブヨガは、自宅でもできるポーズが多くあるのです。家でも実践して、心身の疲労をためこまないようにしましょう。

子どものポーズ

子どものポーズ(チャイルドポーズ)は、休憩の際に使われることが多く、心と体に安らぎを与えるポーズです。肩や首、背中周りの筋肉を柔らかくほぐしてリラックスさせる効果があります。肩こりや腰痛など、疲労回復に役立つでしょう。

仰向けのがっせきのポーズ

仰向けの状態で、足裏を合わせて膝を外側に開くポーズ。股関節の柔軟性アップや、内臓の働きを活性化させる効果があります。足に痛みを感じてしまう場合もあるので、ボルスターの使用をおすすめします。

うつ伏せのツイストポーズ

背骨の周辺を整える効果があるポーズです。リラックス効果のある前屈の動きも入っているので、自律神経を整えられるでしょう。

無空のポーズ

しかばねのポーズや休息のポーズ、完全弛緩のポーズとも呼ばれているポーズです。仰向けに横たわるだけで筋肉や神経をゆったりと休息させられるため、疲労回復やリラックスへと導いてくれます。

足を上げるポーズ

とくに、足のむくみ改善に効果的なポーズ。ほか、便秘の改善やリラックス効果が期待できます。寝る前に行うのがおすすめです。

まとめ

リストラティブヨガは、リラックス効果が高いヨガです。プロップスを使いながら全身を動かし、心身の疲労を軽減してくれる点が魅力。リストラティブヨガを行うことで、自律神経を整える、血流の改善や姿勢や体のゆがみの改善など、さまざまな効果が期待できます。精神が安定するため、心の疲労の回復にも役立つはず。また、自宅で簡単にできるポーズも多くあるので、疲れているときや就寝前に行うとよいでしょう。体と精神の疲労を和らげ、リラックス状態に導いてくれるため、疲れがたまっている人におすすめのヨガです。

サイト内検索
記事一覧