口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヴィンヤサヨガはきついって本当?躍動感ある人気のヨガについて解説


ヨガには様々な種類があり、どのようなヨガレッスンを受講するかによって、強度もレベルも違ってきます。人気のヨガのひとつである「ヴィンヤサヨガ」は、呼吸とポーズを意識して行うヨガで、流れるような動きと躍動感が特徴です。この記事ではそんなヴィアンサヨガについて、詳しくご紹介します。

ヴィンヤサヨガとは

ヴィンヤサヨガの起源となっているのが、1900年代ごろに誕生したアシュタンガヨガというもので、呼吸に合わせて様々なポーズを取っていくヨガになります。呼吸とポーズが流れるように行われるという点は、ヴィアンサヨガにも引き継がれています。

ヴィアンサヨガの場合は、息を吸いながらポーズ、吐くときには次のポーズと、ポーズを取る回数が多くなっていて、運動量が高いです。ヨガの動きとして有名な「太陽礼拝」もヴィアンサヨガのポーズのひとつになっています。

運動量が多いからダイエットに最適

ヴィアンサヨガは、流れるように次々とポーズを取っていくことから、とても運動量が多くなっています。運動量が多いので、消費カロリーも高く、汗もしっかりと流せます。このような点から、ダイエットに最適と言われているヨガです。そして、身体の中心となる体幹や下半身など、カロリー消費量の多い大きな筋肉を刺激していくため、代謝をあげることができます。下半身の強化、体幹の強化にも役立つヨガです。

身体を鍛えるというと、筋トレをイメージされるかもしれませんが、ヴィアンサヨガは、筋トレを緩くしたような効果も期待できるでしょう。ひとつひとつのポーズを丁寧に行う事と、呼吸を意識することがとても重要で、呼吸を意識すれば、腸も刺激できるので、便秘解消にも繋がります。腸を綺麗にすれば、代謝もさらに良くなりますし、身体の巡りが良くなることでダイエット効果も高まります。むくみ解消効果も高いヨガです。

ヴィアンサヨガは心も整える

呼吸に合わせた動きを取るということは、簡単なようで難しく、集中力が必要です。ヴィアンサヨガは、呼吸の音を聞きながらポーズを取っていくので、これにより気持ちを落ち着かせる効果も期待できます。脳をリラックスさせながら、身体を動かしてリフレッシュできるのです。動と静のバランスを取り、心と身体のバランスと調整するヨガです。

ヨガ初心者でも楽しめる

ヴィアンサヨガでは、さまざまなポーズが出てきます。流れるようにポーズを取るので「流れについていけない」「難しい…」と感じてしまう方もいるかもしれません。しかし、ポーズそのものは難しいものではなく、自由度が高いヨガとなっていることから、初心者も行いやすいです。一度流れを覚えてしまえば、戸惑うこと無く行えます。ヴィアンサヨガは運動量が多いですが、パワーヨガよりもレベルは落とされていますので、そういった点でも初心者に優しいヨガと言えます。

ヨガ未経験者やまだはじめて間もないという方で、アクティブなヨガレッスンを受講したいという場合は、ヴィアンサヨガが良いでしょう。パワーヨガはより沢山の筋肉を動かすヨガ、難しいポーズにも挑戦するヨガとなっているので、ヴィアンサヨガに慣れてきたら、パワーヨガも挑戦してみましょう。どちらのレッスンでも、無理なく自分のペースでポーズを取っていくということを心がけてください。

まとめ

ヨガレッスンで人気の「ヴィアンサヨガ」とはどのようなヨガなのか、そしてヴィアンサヨガのダイエット効果や、初心者でもおすすめのヨガであることをお伝えしました。ヨガが初めてという場合、どのヨガレッスンを受ければよいのか悩んでしまうかもしれません。そのような場合は、まずはヴィアンサヨガを選んでみると良いでしょう。

サイト内検索
記事一覧