口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

アイアンガーヨガは初心者向け?子どもから高齢者までできるヨガとは


ヨガと一言にいっても、多くの流派がありそれぞれで基本の動きやポーズ、ヨガで得られる効果などが異なっています。世の中にはさまざまなヨガがありますが、それらの基本、原型とも言われているヨガが「アイアンガーヨガ」です。この記事では、そんなアイアンガーヨガの特徴についてお伝えします。

アイアンガーヨガは初心者におすすめ

インドのB.S.Kアイアンガー師が作り出したヨガがアイアンガーヨガです。多くのヨガの基本形とされていて、著書である「ハタヨガの真髄」は、ヨガインストラクターの指南書となっています。ヨガの正しいポーズを習得したいという場合、まずはアイアンガーヨガを受けると良いと言われているほどです。

アイアンガーヨガの特徴として、ひとつのポーズの保持時間が長いことと、ゆっくりと動いていくということが挙げられます。流れるような動きのヨガとは違い、ゆったりした気持ちで行えるため、ヨガ初心者も実践しやすいでしょう。アイアンガーヨガは補助道具を用いることもあるのですが、こういった道具を使用することで、身体にかかる負担を軽減させてポーズを取ることが可能です。

身体の外側も内側も整えるヨガ

アイアンガーヨガの特徴として、身体の外側も内側も整えることができるという点が挙げられます。

ポーズの習得で得られるもの

ヨガのさまざまなポーズを習得していくことで、体の隅々まで意識を巡らせることができ、呼吸も意識すると心と身体を一体にさせていくことができます。これによって身体の内側が整います。また、身体を動かしていくことで、柔軟性が高まっていき、身体の疲れが取れやすくなる、疲れにくくなるというような効果も期待できます。これが身体の外側を整えることに繋がるのです。歪みが整えられ、筋力も高まっていくでしょう。

コンディションに合わせて受けられる

アイアンガーヨガはバリエーション豊富なポーズがあり、体調が良くないときも、それに合わせたヨガが行えるようになっています。このような点から、あらゆる年齢で行えるヨガプログラムと言えます。

アイアンガーヨガが向いている人

アイアンガーヨガはヨガ初心者の方はもちろん、ヨガの正しいポーズを習得していきたい方、何らかの身体の不調がある方、心の不調がある方、集中力を高めたい方などにおすすめのヨガとなっています。お子さんから高齢者までできるヨガなので「ご家族でヨガを受けたい」「子どもとヨガをしたい」というような方にもおすすめですよ。

アイアンガーヨガを続けると

アイアンガーヨガは、すべてのポーズに異なる効果があります。初心者の場合は、まずはスタミナをつけて身体を強化させていきます。そして柔軟性を高めて筋肉のしなやかさ、柔軟性も高めていきます。身体の歪みも解消されて、全身が良いコンディションになっていくと、身体の不調や心の不調が軽くなっていることも実感しやすくなるでしょう。

ポーズはたくさんの種類があるので、一度にすべて覚えることは大変です。無理なく自分のペースで一つひとつのポーズを習得していきましょう。ポーズの習得ができると達成感も得られます。ヨガに慣れている人でも、ポーズを間違えたまま覚えてしまっていることがあります。アイアンガーヨガを受ければ、正しいポーズを習得できるのでおすすめです。

まとめ

初心者でも安心して受講できるアイアンガーヨガについて紹介しました。アイアンガーヨガは、体調に合わせて受けることができるヨガで、一人ひとり無理なく続けられるヨガとなっています。「運動を始めたいけれど、何が良いかな」と悩んでいるなら、アイアンガーヨガを受講してみることをおすすめします。