口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

体が硬くてもヨガインストラクターになることはできる?

体が硬いと、人にヨガを教えるのは難しいと感じてしまうかもしれませんが、実はヨガのインストラクターは、体が硬い人にこそ向いている仕事なのです。

体が硬い人がヨガインストラクターを目指すことで、同じ悩みを抱えている生徒さんはもちろん、ヨガスクールにとっても貴重な存在となるかもしれません。

この記事では、体が硬い人でもヨガインストラクターになれるのかについて解説していますので、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

体が硬くてもヨガインストラクターになれる?

ヨガのインストラクターになりたいけど、「自分には柔軟性がないから難しいのではないか」と不安に思う人もいらっしゃると思います。

結論から言うと、柔軟性がなくてもヨガインストラクターになることはできますし、
むしろ体が硬い人だからこそ向いている仕事だとも言えます。

まず、ヨガインストラクターの養成スクールに通うと授業として様々なポーズを行うことになります。

簡単なポーズもあれば柔軟性を問われるポーズもあります。そのため、授業を通して自分の柔軟性を高めていき、インストラクターとして教えるときには自然と柔軟性も身についている方が多いです。

つまり、ヨガが好きでインストラクターになりたい人であれば、体の硬さは関係ないと言えます。

なぜ柔軟性がない人がヨガインストラクターに向いているのか

ヨガスクールには、上級者向けの難しいヨガを習いにくる人もいれば、「体が硬いから柔らかくしたい」「美容に良いと聞いたからヨガを習ってみたい」「柔軟性を高めて疲労回復をしたい」など、通う理由は人それぞれです。

体が硬いヨガインストラクターにとって、高い柔軟性を必要とする難しい姿勢を教えるのは容易ではないかもしれません。しかしヨガスクールに通う人たちが全員そんな難しい姿勢をしたいわけではなく、基本的な姿勢さえ学べればいい、体が柔らかくなればいいと考えている人もたくさんいます。

体が硬いという悩みを持っている生徒さんに対して、元々柔軟性がなかったインストラクターであれば、その人の悩みも理解しやすいでしょう。

このような点が、体の柔軟性がない人のほうがむしろヨガインストラクターに向いていると言える理由です。

元々体が柔らかかった人は、硬い人の気持ちを理解するのは難しいですよね。しかし、体が硬いインストラクターなら、そんな人の気持ちも理解することができます。

ヨガインストラクターにとって大切なのはただやり方を教えるだけでなく、その人の気持ちも理解し、一人一人にあった指導をしていくことです。柔軟性がないことは、そんな指導もできるという強みになるでしょう。

初心者に教えられる人ほど人気が高い?

最近ではヨガスクールも増えてきていますが、ヨガは初めての人にとって、自分でも本当にできるのかと不安を感じることが多いです。体が柔らかい人なら、インストラクターがとった姿勢を見ただけで、容易に同じ姿勢をとることもできるでしょう。

しかし元々体が柔らかい人は、書籍やネット動画を見るなど、わざわざ教室に通わなくても自分でヨガを学ぶことが可能です。つまり、ヨガスクールに通う人の多くが、自分一人ではできないため教室に通って習いたいと考えています。

そんなヨガスクールでは、初心者の気持ちも分かり、初心者向けの指導ができる人ほど人気となるでしょう。難しい姿勢はとれなくても、初心者向けの姿勢ならできる、教えられるというヨガインストラクターは需要も高いと考えられます。

体が硬かったヨガインストラクターは、ある程度の柔軟性を得られた経験からわかりやすく指導することができるので、生徒さんから信頼される人気のインストラクターにもなることも可能です。

自分には柔軟性がないからという理由でヨガインストラクターを諦めるのではなく、努力をして同じ悩みを持っている人でもできるヨガを指導できるインストラクターを目指してみてはいかがでしょうか。
 

苦労するほど、同じ悩みを持った人の気持ちもよく理解でき、自分と同じ柔軟性がない人にヨガの魅力を教えられるようになります。そんなヨガインストラクターは生徒さんたちからの信頼を得られて人気者になれますし、生徒さんたちだけでなく、ヨガスクールにとっても貴重な存在となるでしょう。

サイト内検索
記事一覧