口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

根気が重要?!短期間でヨガインストラクターを目指すうえでの注意点


ヨガは心身ともに心地よい気分になると評判です。「ヨガを仕事にしたい」と、ヨガインストラクターを目指す方も多いのではないでしょうか?また、普段の仕事や生活をこなしながら、短期間でヨガインストラクターの資格を取りたいと思う方もいるでしょう。この記事では、ヨガインストラクターの資格を短期間で取得するときの注意点を紹介します。

短期間でヨガインストラクターを目指す際の最短期間

「ヨガインストラクターの資格」といっても、その種類はさまざまです。その中でも、ヨガインストラクターを目指すにあたって必須ともいえるのが「全米ヨガアライアンス認定資格(RYT)」でしょう。アメリカの非営利団体「全米ヨガアライアンス」が発行している、世界80カ国以上で通用するヨガインストラクターの資格です。

RYTには、RYT200とRYT500があり、初めてヨガインストラクターの資格をとりたいという方にはRYT200がおすすめでしょう。RYT200の資格は、取得まで通常約3ヶ月かかるといわれています。短期間でRYT200の資格と取りたいのであれば短期集中型のコースを受講し、最短約1ヶ月はかかるようです。

なぜ時間がかかるのでしょうか?それは、RYT200の取得には、対面で勉強する時間が180時間と決まっているからです。しかし、1ヶ月未満でヨガインストラクターの資格が取れるという広告を見たことがあるという方もいるでしょう。そのようなヨガインストラクターの資格は、たいていRYT200ではない他のヨガインストラクターの資格であることが多いようです。

短期間でヨガインストラクターを取得するメリット・デメリット

短期間でRYT200の資格をとることには、メリットはもちろん、デメリットもあります。まずは、メリットから紹介しましょう。短期間でRYT200の資格をとるには、1ヶ月で180時間ヨガについて学ぶ必要があります。そのため、その1か月間ヨガだけに集中できるのです。

また、短期集中型のコースを受講している仲間ができるのもメリットになるでしょう。そして短期間でRYT200の資格をとるデメリットは、自分自身でヨガを継続し学び続けなければならないということです。

短期間でヨガインストラクターを目指すうえでの注意点

1ヶ月でRYT200の資格をとるには、1日7時間程度ヨガの勉強やレッスンを受けなければなりません。そのため、長期で資格をとるよりも頭も体も疲れるでしょう。短期集中型のコースを受講することを決めたら、受講前に充分頭と体を休めておいてください。短期間でヨガインストラクターを目指すデメリットでもお伝えしたように、短期間でRYT200の資格を取ると、日常生活に戻るのが大変です。そのため、せっかく1ヶ月かけてとったRYT200の資格を活かし、ヨガを仕事にできることが理想的ではないでしょうか。

ただし、RYT200の資格をとったからといって、すぐにヨガインストラクターとして仕事ができるわけではありません。そして、資格取得からヨガインストラクターの仕事を始めるまで少し時間が経ってしまうと、RYT200で学んだことは忘れてしまいまがちです。そのため、RYT200の資格を取得し、できるだけ早くヨガインストラクターの仕事に就くためには、就職サポートが万全なスクールのコースを受講しましょう。短期集中型のコースをどこで受講するかスクールを選ぶときは、コース修了後にどのような就職サポートがあるのか、事前に調べて選んでください。

 

資格取得に多くの時間がとれない、一刻も早くヨガインストラクターの資格を取りたいという方でも、短期集中型コースがあるスクールなら、最短1ヶ月でRYT200の資格を取得することが可能です。ただそれには、体力と根気が必要となります。そのことを念頭に置いたうえで、ヨガインストラクターを目指してください。

サイト内検索
記事一覧