口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

自分に向いているヨガインストラクター資格を選ぶためには?


ヨガインストラクターになりたいと思った場合、まずは自分に合うヨガインストラクターの資格は何かということを調べてから取得する資格の講座を探すことになります。では、どのようなヨガインストラクター資格があるのでしょうか。選び方や資格の種類を説明します。

ヨガインストラクターの資格にはどのような種類がある?

ヨガインストラクターの資格の種類について紹介します。

全国ヨガアライアンス認定

全国ヨガアライアンス認定の資格は、RYT200、RYT500、E-RYT200、E-RYT500、RCYT、RRYTなどがあるようです。世界的なヨガ資格なので、インストラクターとして認定されていることを証明したいという場合は、この資格を取得しておくとよいでしょう。副業としてヨガインストラクターをしたい人もこの資格がおすすめです。深くヨガの知識が身につきます。

一般社団法人日本ヨガインストラクター協会(JYIA)

短期間で取得できるヨガインストラクターの資格として有名です。とくに首都圏を中心に活躍するインストラクターを目指すなら、この資格は取得しやすいでしょう。初心者向けのヨガレッスンの指導にも最適です。

一般社団法人全日本ヨガ協会(AJYA)

フリーのヨガインストラクターとして活躍したいならこちらの資格がおすすめです。

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)

美容と健康のためのヨガを広めたい人におすすめでしょう。就職支援を受けることもできます。ヨガベーシックインストラクター、ヨガアドバンスインストラクター、ヨガマスターインストラクターというように資格がわかれています。

自分に向いているヨガインストラクター資格を選ぶためには?

自分に向いているヨガインストラクター資格を選ぶためには、下記の点を意識して探すようにしてください。

なぜヨガインストラクターの資格を取得したいのか

どうしてヨガインストラクターの資格を取得したいのかを明確にすることで、自分に合う資格を探しやすくなります。どのような生徒さんに向けたレッスンを行いたいのか、どのようなインストラクターになりたいのか、どのような場所で活躍したいのかなどもあわせて考えることで、選ぶ資格の種類は変わってくるでしょう。

働きたいスタジオで選ぶ

もし働いてみたいスタジオやスポーツジムが決まっているという場合、そのスタジオやジムで求められているヨガ資格を取得することをおすすめします。スポーツクラブやヨガスタジオではインストラクターの求人を募集しています。未経験でもインストラクターを目指すことは可能ですが、資格があるほうが面接の際に有利でしょう。

自分のライフスタイルに合う講座を選ぶ

資格を取得するためには、スクールに通わなければいけません。通うことが難しい場合や、受講料が高くて通学が難しいという場合は、通信講座を選ぶという方法もあります。自分のライフスタイルにあう資格を選ぶようにしましょう。

ヨガインストラクター資格取得後の進路

ヨガインストラクター資格取得後の進路は、スポーツクラブやヨガスタジオ、カルチャーセンター、貸しスタジオでの講師などが挙げられます。小さなスタジオを借りて個人でヨガスクールを行っている講師もいますが、多くの方はフリーランスとしてスポーツジムやヨガスタジオなどで講師をしていることが多いです。所有している資格が多いほうが、さまざまな方面で活躍することが可能です。

 

自分に合うヨガインストラクター資格の選び方や、ヨガインストラクターの資格の種類を説明しました。ヨガ初心者の場合は、それぞれの資格でどのようなことが学べるのかイマイチわからないということがあるかもしれません。まずは、資料請求や説明会などに参加してみるとよいでしょう。

サイト内検索
記事一覧