口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成レッスンの内容


ヨガインストラクターとしての活躍を目指すなら、スクールが提供する養成講座で本格的に勉強することも考えてみましょう。受講すれば、より深くヨガを学ぶことができますし、インストラクターに必要な技術力や知識を身につけることもできます。ここからは、実際のレッスンはどのような内容になっているのか説明します。

実技講座では正しい技術が身につく

ヨガインストラクターとして、多くの人を指導するなら難しいポーズも簡単に取れる高度な技術力も身につけていきたいところです。自己流のレッスンでは、間違った方法で覚えてしまい独特のクセがつくことや体を傷めるデメリットもあります、その点、養成講座では、無理なくポーズを取れるコツを学ぶことができるため、短期間で技術の向上が期待できます。

実技レッスンでは代表的なアーサナの技法を学ぶことができます。ヨガにはさまざまなポーズがあり、それぞれ名前や効能も違ってきますが、実技で多くのポーズを取ることでそれぞれの名前や効果も理解できるようになります。さらに、ヨガでは呼吸法も欠かすことができない大切な要素です。

ヨガインストラクターでは呼吸法の指導も行うことになりますが、ヨガを続けている人でも呼吸法がマスターできていない人もいます。実技では呼吸法もしっかり学んでいくことができるのもメリットです。スクールごとに実技講座の内容も違いますが、瞑想の実践が行われることもあります。

豊富な知識を身につけることができる

ヨガインストラクターになるには、ヨガに関する知識を深めておくことも大事です。インストラクター養成講座は実技を中心にしていると考えている人もいるかもしれません。養成講座では座学に力を入れているスクールも多くなっています。座学ではどんな勉強をするのかも知っておきたいところですが、解剖学や生理学を学ぶことも多くなっています。

解剖学や生理学を学ぶことで、ヨガのポーズによる効能も理解しやすくなりますし、それぞれに合う体の使い方を知ることにもつながります。座学ではこのほかにもヨガの歴史や哲学を学んでいきます。哲学を学ぶことは、自分がどんな風にヨガと向き合いたいのかを考えていくことにもつながります。

ヨガインストラクターはとくに資格を持たない人でもなることはできますが、やはり資格があると、一定の知識や技術力があるという証明にもなります。ヨガスクールごとに取得できる資格は違いもありますので、取得したい資格に対応しているのかも調べておきましょう。

ヨガの指導技術力も学ぶことができる

ヨガインストラクターになるには、豊富な知識と優れた技術力が必要です。インストラクター養成講座では、技術力の向上や知識が広がることが期待できますが、技術力と知識があれば必ずしもよいインストラクターになれるわけではありません。技術力や知識は充分でも、どのように生徒に指導すればよいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

養成講座では、ヨガの指導技術力も学ぶことができます。安全にポーズを取ってもらうためには、生徒さんとしっかりコミュニケーションが取れることも大切です。

養成講座では、コミュケーションの取り方も学ぶことができますし、デモンストレーションの仕方なども知ることができます。そして、ヨガを仕事にするのであればノウハウも身につけておく必要があるでしょう。インストラクター養成講座では、ヨガビジネスを学べるスクールもありますので、開業を考えている人はビジネス面の講座についても比較しておきたいところです。

 

ヨガインストラクター講座では、ポーズや呼吸法を実技で学べることはもちろん、座学も充実しています。ヨガスクールによって講座内容には違いもありますので、複数のスクールで比較してみることもおすすめです。よい指導者になるために指導方法もしっかり学んでいきましょう。

サイト内検索
記事一覧