口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクターの資格を通信講座で取得するメリット・デメリット!

ヨガインストラクターを目指す場合、ヨガインストラクターの資格を取得するための講座を受講しなければいけません。これまでは、レッスン会場で受講することが主流でしたが、最近は通信講座も増えています。ヨガインストラクターの資格取得ができる通信講座についてまとめておきます。

通信講座を利用してヨガ資格の取得を目指すメリット

通信講座を利用してヨガインストラクターの資格取得を目指す場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

マイペースに勉強できる

働きながら資格を取得したいという場合、会場に足を運んでレッスンを受けるのは大変です。通信講座の場合は、自宅で必要なレッスンを受けることができるので、仕事をしながらでも資格を取得しやすいです。レッスンもマイペースで進めていくことができるでしょう。

繰り返し受講できる

分からないところがあった場合、レッスン動画を見直すことができます。レッスン会場の場合は、動画のように巻き戻しができませんので、分からないところがあると、その都度先生に質問しなければいけません。動画の場合は、質問する回数も減らすことができるでしょう。

地方に住んでいても資格を取得できる

地方に住んでいる場合、地元でヨガインストラクターの資格を取得できる講座がないということもあります。しかし、通信講座の場合は、どこに住んでいても受講できるので、諦めていた人もヨガインストラクターになれるチャンスがあるのです。

受講料が安い

通信講座の場合、通って取得するよりも受講料が安くなっていることが多いです。また、通う際の交通費もかかりません。

通信講座を利用してヨガ資格の取得を目指すデメリット

通信講座を利用してヨガインストラクターの資格を取得する場合、メリットだけでなくデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのでしょうか。

動画だけでマスターできるか不安な点が多い

ヨガは呼吸法やポーズなど、覚えなければならないことがたくさんあります。動画の場合は、本当に合っているのかな・・・と不安になってしまうこともあるでしょう。スタジオでレッスンを受講すると、先生がその場でアドバイスをしてくれますが、通信講座の場合はそのようなことができない点がデメリットです。

就業サポートがない場合が多い

レッスン会場でヨガインストラクターの資格を取得する講座を受講する場合、就業サポートがある場合があります。しかし、通信講座の場合はそのようなサポートが少ないことが多いです。

ヨガインストラクターの通信講座選びのポイント

ヨガインストラクターの通信講座を選ぶ際は、どのような点に注意して選ぶとよいのでしょうか。選び方のポイントをまとめておきます。

どのようなコースがあるか確認する

ヨガといっても、さまざまな種類があります。自分が取得したい資格を取得できるコースなのかどうか確認しましょう。コースにより取得できる資格も異なってきます。

指導してくれる講師はどのような人なのか確認する

指導してくれる講師の実績や経歴を確認しましょう。

費用を確認する

通信講座は種類がたくさんあります。どのような資格を取得でき、費用はいくらかかるのか確認しておきましょう。

サポート体制を確認する

質問はできるのか、実際に会場で指導してもらえることがあるかなどサポート体制を確認してください。

 

ヨガインストラクターの資格を通信講座で取得するメリットやデメリットをお伝えしました。ヨガは、年齢問わず行える運動として注目されています。健康や美容に興味があり仕事にしたいという人は、ヨガインストラクターの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧