口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成スクールに通うには費用はどれくらいかかる?

ヨガインストラクターとしての活躍を目指すなら、養成スクールで資格を取得することが必要です。

実際のところ、ヨガを教えるために資格の取得は必ずしも必須というわけではありません。しかし就職や開業など、ヨガをビジネスとして成立させるためには評価される資格です。

では、ヨガインストラクター養成スクールに通うためにはどれだけの費用が必要なのでしょうか。

 

評判のよい養成スクールの平均は35万円程度

ヨガインストラクターに必要な資格を取得するためには養成スクールに通うことが効率的ですが、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。

口コミ評価の高い養成スクール5つを比較してみたところ35万円程度が平均になっています。高く感じるかもしれませんが、実力の証明になりますし、国内にいながらハイレベルな資格を取得できるという環境が整っているのならば、それ相応な金額と言えるでしょう。

インストラクター養成スクールではヨガの技術や知識を教えるだけでなく、ヨガをビジネスとして捉え、開業支援などのノウハウを学べるという魅力もあります。

ヨガの資格の中でももっともベーシックなものは、全米ヨガ協会認定となる通称RYT200で、指導者としての経験がなくとも200時間のプログラムを修了し修了証書を得れば資格がもらえます。また就職や開業を目指すならば、最高峰とも言われるRYT500を取得するのもおすすめです。

割高だけどアドバイスやサポートがウリ

最近では、全米ヨガ協会から発行される4つの資格をまとめて取得できるヨガインストラクター養成スクールも開校されています。スクールによって費用は異なるものの35万円~40万円が相場となっています。

資格によって変わりますが、月々6600円からの分割払いで資格を取得できるというスクールもあります。このスクールでは入学金や教材費がなく、さらに受講項目と別の有料講座を受講する必要もない、明瞭会計が魅力です。

このスクールの受講費用を基準として考えると、57万円という費用がかかる別の養成スクールとの違いも気になります。このスクールではトップヨガインストラクターを養成するために、受講時間260時間・受講期間20ヶ月を費やすプランも用意されており、受講費用は72万円程度となっています。

この養成スクールでは、講師はもちろん、カウンセラーや運営スタッフの8割以上は認定合格者です。それぞれが専門的な知識を備えているからこそ、安心して学ぶことができるようです。仕事をしながらでも無理なく通うことができたり、ライフスタイルに合わせてさまざまなコースを選択できるのも魅力です。

安い費用からも資格取得は目指せる

インストラクター養成スクールの中には、規定のコースなどが用意されておらず、それぞれの講座ごとに受講料が設定されているところもあります。そのようなスクールであれば、お金についての心配も少なくなるのではないでしょうか。

こちらのスクールでは無料説明会や体験講座も開催されているため、選び方に悩むならば上手く活用してみましょう。安くとも基本的な知識や技術を身につけられるのは当たり前、加えてポーズ・解剖学・指導法をはじめ、哲学やヨガの真髄までも学べることができる充実した講座内容となっています。

また、キッズ・マタニティー・シニアのためのヨガインストラクターの資格を取得できる養成スクールもあります。これらの講座であれば、15万円~19万円程度で初心者からでも受講できます。

なお、受講費用が安いスクールの中には、ヨガマットが有料であったり、シャワー室がないなど、何かしら安い理由があるケースもあります。養成スクールに入学する際には、料金には何が含まれているのか、設備は充実しているのかなど、細かいところまできちんと確認するようにしましょう。

 

ヨガインストラクターを目指すのであれば、養成スクールに通うのがおすすめです。とは言え、気になるのは受講費用がどのくらいかかるのかということです。

受講費用はスクールによって幅がありますが、平均すると35万円程度です。もっと安く設定されているスクールもありますが、安さの背景には設備が不十分であるケースもあります。ヨガインストラクター養成スクールを選ぶ際には費用だけでなく、総合的に判断して決めるようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧