口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成講座の内容


ヨガを教えるために資格は必要ありませんが、ヨガインストラクターの仕事をしようと考えているなら資格を取って実力を証明することがビジネスの強みになります。その際に、世界で最も大きい規模でアメリカにあるヨガ協会から認定されているスクールに通うのがおすすめです。本記事では、ヨガインストラクター養成講座で学ぶ内容を紹介します。

ヨガインストラクターの資格の種類

どんな資格を取るとよいか説明します。アメリカのヨガ協会が発行しているものはいくつもあります。その中で最も基本的なものは、認定校で200時間の講座を修了して申請するものです。受講するために必要な条件として指導経験を問われず、卒業できれば取得できます。また、最高峰のものは500時間かかるものがあります。幅広く活動する目標を持つ方は、この資格を持っていると就職や開業に有利になることが間違いありません。

なぜなら、難易度が高く登録者数が非常に少ない資格のため、スポーツジムやスタジオの面接で充分な教育を受けていることを示すことができるからです。

その他には、マタニティやキッズヨガをできるようになるための資格もあります。指導できる対象が、妊娠中や産前産後の人や子どもにまで広げられるので、差別化を図るための武器として持っていて損はしないでしょう。さまざまなヨガの資格を持っている方が、就職や開業に有利になるため実際に使う予定がない場合でも出来るだけ多く、資格を取っておくことをおすすめします。

ヨガインストラクターの仕事に就くために必要なこと

ヨガを仕事とするには、生徒の心を掴む質の高い指導ができることが大切です。どんなにたくさん資格を持っていても、生徒を集めなければ経営が成り立たなくなってしまいます。そのためには、実際の指導現場に近い雰囲気を味わえる内容の講座を受けて、経験を積むことが大切です。

また、就職や開業のためのアドバイスをしてくれる養成校なら、相談してアドバイスを活かしましょう。ヨガには、身体面を重視するもの、精神面を重視するもの、呼吸法を重視するものなどさまざまな種類があり、同じような講義内容であっても、講師のスタイルによって学べる内容が異なる場合があるので、自分のスタイルと合うかどうかも見極め、講師を選びましょう。

好きなことを仕事にするのは、趣味の延長だからと安易に決めてしまわず、ビジネスであることを念頭に置いて決めれば、成功の近道となります。養成校の下調べとして、どんな内容を提供しているのか知ることは、自分のヨガインストラクターとしての未来に直結する大事なことです。養成校選びと講師選びは慎重に行う必要があります。

ヨガインストラクター養成校の選び方

養成校を選ぶ上で、ヨガインストラクターの講師の質が大切なことは説明しましたが、何を見て選ぶかポイントを説明します。まず、養成校のホームページで講師の経歴や保有資格を知ることができます。SNSやブログを開設している場合は人柄や生活の様子、個人活動について伺い知れます。

有名な講師ともなれば、業界紙やメディアに取り上げられていたり、著書を出版したりしていることもあるので、それらを読んで講師のヨガに対する知識の深さを把握できます。また、講師のレッスンに参加してヨガのスタイルや生徒の様子を観察して様子をつかむことができます。

次に、仕事や家事・育児をしながらでも通いやすい、期間の定めがない養成校を選ぶことをおすすめします。いつから通うか、どのくらいの頻度で通うかなどが、自分で自由に決められる養成校もありますし、短期集中で資格が取れる養成校もあるので、予定にあわせて勉強ができるようなところを検討するといいでしょう。

 

ヨガに関連する仕事はたくさんあります。枠にとらわれずに開拓していくことで道が拓けていきます。養成校を卒業しても、ヨガインストラクターとして働くことだけがすべてではありません。ここまでヨガが好きで、ヨガについて学んできたことは必ず役に立ちます。養成校は資格のためだけに通うのではなく、楽しみながらヨガを深く知る場所として考えることが大切です。

サイト内検索
記事一覧