口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成講座と独学では技術に差がつく?


ヨガは日本でもとくに人気の高いエクササイズですが、ヨガを仕事に活かしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。ヨガインストラクターとして指導する立場に立つには、ヨガをより深く学ぶ必要があります。ここからは、ヨガインストラクターになるにはどのような勉強がよいのかを考えていきます。

指導する場合もとくに資格を取得する必要はない

ヨガを趣味で楽しむ人も多くなっていますが、技術が向上してくると、ヨガを仕事に活かせる可能性もあります。ヨガインストラクターとして、スクールで指導することはもちろん、将来は自分でスタジオを持ち指導することもできます。

さらに出張レッスンを提供するなど活躍の場は実に多くあります。ヨガを指導する場合も、とくに資格は必要ないとされています。とはいえ、指導者になるには、それなりの技術力やヨガに関する知識も必要になります。民間の資格でも取得しておけば、技術力や知識がある証明になりますので、就職の際も有利といえます。

指導者になるには、より深く学ぶことも考えてみましょう。ヨガを学ぶ方法としては、養成講座を受講する方法と、独学で学ぶ方法があります。費用の負担を考えると独学はかなり安くつくといえるでしょう。DVDや書籍などの教材があれば学ぶことができますが、独学の場合は資格の取得は難しいことは理解しておきましょう。

独学で学ぶデメリットも知っておこう

ヨガを独学で学べば、高額な受講料も発生しませんし、好きな時間を利用して学ぶことができます。高額な費用を掛けたくない人や、忙しい人にも独学は向いているといえます。独学にはメリットもありますが、デメリットがあることも知っておきたいところです。

まず、独学の場合は間違った覚え方をしてしまう可能性がありますが、間違いがあっても指摘してもらえないことができません。独特のクセが付く可能性もありますし、無理にポーズを取ろうとすれば体を傷める可能性もあります。運動に慣れていない初心者はとくに注意する必要があります。

ヨガは正しくポーズを取れることはもちろん大切ですが、それだけではなく、呼吸法も大事です。呼吸法も間違った覚え方をしてしまうと、よい指導をすることはできません。

さらに、独学では就職や転職のサポートを受けるのも難しく、せっかく学んでもそれを仕事に活かせない可能性もあります。独学の場合は、壁にぶつかったときに挫折しやすいというデメリットもあります。

本格的にヨガの技術を習得するなら

より本格的にヨガの技術を習得するのなら、やはり養成講座を受講することがおすすめです。ヨガスクールでは初心者向けのコースから、上級者、ヨガインストラクター養成講座などさまざまな授業が用意されており、それぞれのレベルに合わせて選ぶことができます。

講師から直接指導を受けることができるため、間違った部分があってもすぐに修正できます。難しいポーズを取るためには、柔軟性も必要ですが、やはりコツもあります。そうしたコツが学べるのも、養成講座を受けるメリットといえるでしょう。

呼吸法も正しく学ぶことができますし、わからないことがあってもすぐに質問できるのも、養成講座のよいところです。ヨガスクールでは、資格の取得に対応しているため、資格取得を目指す人にもおすすめです。

卒業後の就職や開業のサポートを受けられるのもヨガスクールのよいところです。ヨガの技術を習得することはもちろん、座学で知識を得ることもできます。

 

ヨガを学ぶ方法は、自由に選ぶことができますが、ヨガインストラクターとしての活躍を目指すなら講座を受講することを考えてみましょう。講師から直接指導を受けることができるため、正しい技術や知識が身につきます。わからないことがあっても、すぐに質問できるのも講座を利用するメリットです。

サイト内検索
記事一覧