口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガで基礎代謝をあげよう!基礎代謝アップにどんな効果がある?


健康的で痩せやすい体をつくるには基礎代謝を上げることが大切です。太りやすい、風邪をひきやすい、冷え性などの悩みは基礎代謝に大きく関係しています。基礎代謝をアップするには、ゆったりとした動きで全身の筋肉を鍛えられるヨガがとても効果的です。基礎代謝を上げることで、体にどのような変化や効果があるのかを紹介します。

ヨガで代謝をあげられる?

代謝を上げるには適度に筋肉を増やしていく必要があります。ヨガでは体幹を鍛えるポーズが多く、自然と筋肉がついていくことが期待できるでしょう。

また、呼吸法を大事にしているので、自然で美しいインナーマッスルを鍛えたい人にとってもおすすめです。腹式呼吸で体幹を鍛えることで程よい筋肉がつき、さらに全身の血の巡りがよくなり、冷えにくい体につながります。必要な栄養素が血液によって全身に流れ、結果的に代謝の働きもよくなっていきます。ヨガで筋肉をつけ、基礎体温を上げることで、健康的な体づくりができるでしょう。

基礎代謝をあげるメリットとは

基礎代謝とは人間が生きていくうえで必要なエネルギー量のことをいいます。免疫力のある元気な体をつくるには、代謝を上げていくことが必要不可欠となります。基礎代謝アップによるメリットを3つ紹介しましょう。

痩せやすい体づくり

痩せやすい体をつくるためには、脂肪を燃やすエネルギーが必要です。筋肉量を増やすことで基礎代謝も増え、痩せやすく太りにくい体に変わっていきます。痩せるために単純に食事量だけを減らしてしまうと、筋肉や必要な脂肪も減り、結果的に代謝が落ちた状態となり、さらには免疫が下がった状態の太りやすい体になってしまいます。食事を改善するだけではなく、適度な運動をして基礎代謝を上げることが大切です。

美肌を保つ

美肌を保つためには新陳代謝の活性化が重要です。肌は古くなった細胞から新しい細胞に入れ替わっていくサイクルを繰り返します。新陳代謝を上げることで、このサイクルをうまく機能させることができます。

乱れた生活習慣や運動不足、質の悪い睡眠などが新陳代謝の低下につながり、肌トラブルの原因となるようです。適度な運動でしっかりと体を温めることで基礎代謝がアップし、新陳代謝も上がっていきます。新しい細胞へと変わっていくことで、いつまでもうるおいのある美肌をキープできます。

免疫力のある体づくり

基礎代謝を上げ、基礎体温を上げることで免疫力のある体をつくることが可能です。ウィルスの侵入を防ぎ、風邪もひきにくくなります。また、血行がよくなることで体のコリや肩こりの改善、リンパの流れもよくなり全身のむくみの改善にもつながります。

さらに、運動などで代謝を上げることで自律神経を整えることができ、質のよい睡眠やストレス軽減も期待できるでしょう。

食生活にも気をつけながらヨガを続けよう

ヨガで適度な筋肉をつけ代謝を上げると同時に、普段の食生活にも気を付ける必要があります。運動をしているからといって、暴飲暴食をしてしまっては意味がありません。血行をよくするために体をあたためる食材を積極的に取り入れ、体を冷やすものやアルコール、カフェインの過剰摂取はなるべく控えるようにしましょう。

体をあたためるのにとくにおすすめの食材は生姜です。ショウガオールという成分が全身をあたため、料理や飲料にも気軽に取り入れることができます。紅茶やお茶、お味噌汁などに少し入れるだけでぽかぽかと温まります。ヨガを実践しているときも冷たい飲み物を避けるようにし、常温の水やあたたかいハーブティーなど飲むようにしましょう。

また、発酵食品を積極的に取り入れるのもおすすめです。最近では腸活・菌活といわれ、酵素をたくさん取り入れることで腸内環境がよくなります。腸内環境が整うと便秘の改善にもつながり、免疫力アップも期待できます。味噌や麹、酵素をたくさん含んだスムージーや気軽に取り入れられるサプリメントなど、ぜひ日々の食生活に意識して取り入れるようにしましょう。

 

基礎代謝を上げることは私たちが健康的に元気に過ごすためには欠かせないものです。ヨガは腹式呼吸をゆっくり繰り返すことで精神の安定も期待でき、冷え性や運動不足に悩んでいる方にもおすすめのエクササイズです。日頃から運動や食生活などの習慣を意識することで体は少しずつ変化していきます。心身ともに自分のベストな状態で過ごせるよう、日々の生活のなかでヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧