口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成講座を受講する流れ


ヨガをより極めたい、将来は指導者として活躍したいと考えているなら、ヨガインストラクター養成講座の受講も考えていきたいところです。とはいえ、指導者になるために、どのように学べばよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。ここからは、養成講座を受講するにはどのようにすればよいのかを説明します。

専門のスクールで学ぶことを考える

ヨガは自分の健康や美容のために続けている人も多く存在しますが、それだけではなく、人に指導する立場になりたいと考える人もいます。ヨガインストラクターになるには資格が必要なのかどうかも気になるところですが、国家資格ではありませんので、資格を持たない人も指導をすることはできます。

とはいえ、指導者になるには、豊富な知識があることや技術力の高さは欠かせない要素です。プロを目指すなら、ヨガの勉強はきちんとしておきたいところです。ヨガは独学でも学ぶことができますが、独学だけでは充分な勉強ができないと感じている人もいるのではないでしょうか。

より質の高い勉強をするなら、ヨガスクールで学ぶことも検討してみましょう。すでに経験がある人ならヨガインストラクター講座を受講することもできます。経験が浅い人は、まずは基本コースから始め、そこから中級・上級、インストラクターコースへとステップアップしていくことを考えてみましょう。

どのスクールで学ぶかを考えよう

ヨガスクールで学ぶなら、まずはどのスクールにするかを決めておきたいところです。インストラクター養成講座を用意しているスクールは多く存在しますが、どこでも同じレベルの授業が受けられるわけではありません。講座の内容や講師の質の高さはヨガスクールごとに差があります。

ヨガにも多くのスタイルがありますので、自分が好きなヨガが学べるのかどうかも確かめておきましょう。受講期間もそれぞれ違いがありますし、受講費用にも異なります。そして取得できる資格もスクールごとに違いがありますので、自分が取得したい資格に対応しているのかどうかも調べておきましょう。ヨガインストラクター養成講座の内容は公式サイトでも知ることができるため、こちらもチェックしてみることがおすすめです。

さらに、スクールによっては、資料も用意しているため、より詳しい内容を知りたい場合は、資料請求もしてみるとよいでしょう。卒業後の進路についてのサポートが充実しているかどうかも調べておきたいところです。

入会前に体験レッスンに参加してみよう

気に入ったヨガスクールが見つかったら、そのまま入会することもできますが、実際に授業を受けるとやはり合わないと感じる可能性もあります。そのようなことを避けるためには、入会前に体験レッスンに参加してみることがおすすめです。体験レッスンに参加すれば、雰囲気のよさや講座の質、さらにインストラクターが優秀であるかどうかを確認できるので、より安心です。

体験レッスンの内容に満足できれば、そのまま入会手続きへと進んでいくことができます。入会の前には講座内容や料金など詳しい説明を聞くことができるため、わからないことがある場合はしっかり質問しておくことも大事です。

入会のときは、入学契約書などの書類に記入することも多くなっています。手続きのときには、どんな書類が必要なのかも事前に確認しましょう。正式に受講するとなると受講費用も発生しますので、講座費用をどのように支払うのかも知っておくとよいです。手続きが終わったら、初回のレッスン予約へと進んでいきます。

 

ヨガインストラクターを目指すなら、養成講座で質のよい授業を受けることがおすすめです。受講内容や講師の質、受講費用などはスクールごとに違いがありますので、入会前にはしっかり比較しておきましょう。入会前に体験レッスンに参加しておくと、実際の授業内容や講師の質の高さを確認できます。

サイト内検索
記事一覧