口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

経験がなくてもヨガインストラクター養成スクールに通える?

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/07/23

ヨガインストラクターになるためのスクールには、プロ意識の高い人だけが通っているイメージです。

興味がある程度であったり、ちょっとヨガをやったことある程度など、全く無知となる人でも通っていいのでしょうか。

実際、どんな人が通っているのかチェックしてみましょう。

未経験だけど通うことはできる

女性を中心に健康・美容など、さまざまな目的を持って取り組むヨガの人気が高まっています。また、ヨガインストラクターになりたいならば、国家資格ではないので、誰でも名乗って教えることができます。

しかし、最低限の知識や技術はヨガインストラクターになるのであれば必須です。ヨガスクールも全国展開され、そこで指導をしてくれるのがヨガインストラクターです。「資格あり」のほうが信用度も高くなりますから、目指してみるのが利に適っています。

そして、経験がなくてもヨガインストラクター養成スクールに通うことも、通信講座を受講することも可能です。ちなみに、それぞれで認定される資格が異なるときがありますから、事前に資料請求したり、説明会に参加するのがよいでしょう。

また、ヨガの種類もさまざまにあり、経験がないのであれば自分の体に合うものを選ぶことを優先しましょう。経験者と違い、ポーズの取りやすさや呼吸法など、応用力が乏しいのは致し方ないとは思います。ですが、体が慣れることは継続性に繋がってくるため、どのようなヨガを学ぶのか、体験付きの説明会に参加するのがおすすめです。

未経験からでも、毎日レッスンを受けることで確実に知識と技術を身に付けることができます。体の柔軟性も向上し、指導者の教育システムにより理解がより深まります。研修を受けることまでできるので、初めてでも安心です。

いろんな職種や職業の人も通っている

養成スクールに通学できないのなら、通信で学べるスクールを利用することも可能です。養成講座もいろいろとあり、1ヶ月から3ヶ月毎日練習をする講座ならば内容も濃く、短期間でスキルを磨くには打って付けです。もちろん、200時間の受講が条件というのが養成スクールの特徴で、知識も技術もその時間の枠で修得できれば、ヨガインストラクターとしての証明を得ることが可能です。

好きの延長でも、専門の養成スクールでクオリティーの高い学びを経験なくとも得ることができるのです。ヨガの経験がなくとも、ダンサーやスポーツインストラクターなども通っています。養成スクールでは、自分が楽しむことはもちろん、自信を持ってしっかりと教えることができる指導者を養成するための教育機関です。ですから、未経験者も歓迎してくれます。

目標を共有できるのが養成スクール

フェイシャルヨガやヨガセラピーなど 、ヨガにまつわるさまざまな資格を取得したいのならば、学ぶために欠かせないヨガマットなどの用品は用意しておきましょう。もちろん、体験付きの説明会ではレンタルもできますが、愛用できる用品に囲まれれば、モチベーションも維持できます。

ヨガインストラクターになりたいという人はもちろん、本気で勉強したいけれどヨガをやったことはない、という初心者は基礎からみっちり学びましょう。

とある養成スクールでは通信講座でバックアップしてくれます。もちろん、講座の種類も豊富ですから、どれを受けたらいいのか迷う場合にも、ヨガの基礎を学ぶというカテゴリーから選ぶことが可能です。ヨガインストラクターになるために欠かせない内容の授業、講座などが目白押しですし、経験なくとも、夢と目標を共有できます。

 

ヨガに興味があって、指導にあたるヨガインストラクターのことを知り、自分も資格を取得したい、こうした意欲があるのであれば、手っ取り早く養成スクールに通うのがおすすめです。

しかし、気になるのは経験不足ですが、教育機関である強みから、未経験者を歓迎してくれています。もちろん、呼吸法からポーズにまつわる知識まで、基礎から丁寧に教えてくれるため、諦めるより問い合わせて通える養成スクールを見つけてみましょう。

サイト内検索
記事一覧