口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

誰でもヨガインストラクターを目指せるってホント?


ヨガを習っていて、とても楽しいから仕事にしたい、ヨガインストラクターの先生を見て、先生みたいに活躍してみたいと感じている人もいるのではないでしょうか。ヨガインストラクターになるのはどうしたらよいのか、ヨガインストラクターになるためにはどのような資格が必要になるのか調べてみました。

未経験の人も目指せる!

ヨガインストラクターになりたいと思った場合、「ヨガの経験がないとできないのかな?」と思うかもしれません。しかし、ヨガ未経験でもインストラクターを目指すことは可能です。しかし、多くの方は自分がヨガを体験して、そのよさを実感したからもっと広めたいという気持ちでインストラクターを目指している人が多いです。

また、ヨガを教えるためにはとくに資格が必要というわけではありませんが、資格を持っている講師のほうが人気はあるうえ、自信を持って教えることができるでしょう。ヨガの資格にはさまざまな種類があるので、自分に合う資格を取得するようにしてください。

未経験から目指すことができるヨガインストラクターですが、未経験だと経験者より給料が低くなってしまうことが多いです。ヨガ資格を取得して、経験を積むことで給料もアップしていくでしょう。

体が硬い人・運動が苦手な人も大丈夫

ヨガインストラクターを目指したいけれど、身体が硬いことが悩み、運動はあまり得意ではないという人もいるかもしれません。しかし、ヨガは他のスポーツインストラクターとは異なり、柔軟性の高さや運動能力関係なくインストラクターを目指すことができます。

資格を取得するための勉強を行う際に、基礎からしっかり指導してもらえるので、そこで少しずつレベルアップしていくことができるでしょう。しかし、自分でも練習していく必要はあります。正しいポーズを取れるようになるために、毎日練習したり、柔軟性を高めるトレーニングなどを行ったりするようにしましょう。

性別は関係ない

ヨガインストラクターと聞くと、どうしても女性が多い印象があるかもしれません。しかし、ヨガインストラクターは男性でもなれます。性別は関係ないので、ヨガに興味を持っているという男性は、ヨガインストラクターを目指すことも検討してみてください。

とくに他のスポーツのインストラクターをされている人が、新しいジャンルを増やすためにヨガインストラクターの資格を取得するケースは多いです。また、ヨガはメンタルケアにもつながるため、自分のためにヨガを学び、インストラクターの資格を取得するという人もいます。

ヨガインストラクターに向いている人とは

ヨガインストラクターに向いている人とはどのような人なのでしょうか。

人と接するのが好きな人

ヨガインストラクターは、人と接する仕事です。生徒さんにポーズを教えてあげることもあるので、人と接するのが好きという人に向いています。初対面の人とも笑顔で話せるという人は、ヨガインストラクターに向いているでしょう。

身体を動かすのが好きな人

身体を動かすのが好きであればヨガインストラクターの仕事も楽しめるでしょう。1日に数本のレッスンをこなさなければならないこともあるので、身体を動かすのが苦手だと辛くなってしまいます。

ヨガが好き、興味があるという人

ヨガが好き、ヨガを楽しみたい、興味があるという人はヨガインストラクターに向いています。ヨガはさまざまな種類があるうえ、ポーズの種類も奥が深いです。それらも興味を持って学べる人はインストラクターに向いているでしょう。

 

ヨガインストラクターは未経験からでも目指すことができますが、資格を取得するための学校選びが重要です。自分に合うスクールを見つけてください。

サイト内検索
記事一覧