口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

独学でもヨガインストラクターを目指せる?学ぶ上での注意点も紹介!


ヨガインストラクターになる方法を調べると、まず出てくるのがヨガスクール(ヨガインストラクター養成所)で全米ヨガアライアンスを代表とした、ヨガの資格を取る方法ではないでしょうか。しかし、そもそも養成所には必ず行かなきゃいけないの?ヨガを教えるには資格が必要なの?と疑問に思う人もいるかもしれません。この記事ではその疑問にお答えします。

独学でヨガインストラクターを目指すのは可能?

ヨガインストラクターを名乗り、ヨガを教えること自体に資格は必須ではありません。独学でヨガの知識を学び、参加者を集められればクラスを開講すること自体は可能です。

一方、メジャーなヨガ関連の資格取得を目指すのであれば、養成所でカリキュラムを終了する必要があるため、独学では取得できません。フリーランスのヨガインストラクターとして業務委託でレッスンを担当したい人にとって、ヨガ関連の資格がなければ採用されるのは厳しいでしょう。しかし、独学ではヨガに関する資格が取得できないというわけではなく、独学でも受験資格が認められているものも一部あります。

独学でヨガを学ぶ際の注意点

フィットネスとの違い

この記事に興味を持って読んでいる人には、体を動かす健康習慣としてヨガを始めた人も多いのではないでしょうか。レッスン開始時はこわばっていた体もクラスが進むにつれだんだんと緊張がほぐれ、呼吸が深くなり体と調和し、最後のシャバーサナでは心地よく脱力できます。体だけでなく心の緊張やストレスも軽くなるヨガを極めたい人もいるでしょう。

レッスンは表面的な体の動かし方だけでなく、レッスン全体を通してヨガの教え(哲学)や呼吸法、瞑想法などに基づいて構成されています。そこがヨガとその他のフィットネスとの違いであり、ヨガの心地よさの理由です。ヨガを学ぶ=ヨガのポーズができるようになると思いがちですが、ポーズはヨガの一部であり、根底にあるヨガの教えを広く学ぶ必要があります。

怪我をしない、させない

健康になるためのヨガが、ケガや痛みにつながってしまうケースがあります。レッスンに参加する人は、柔軟性も骨格も体の癖もそれぞれです。慣れないポーズを頑張るあまり、体を痛めてしまうことのないように、インストラクターは解剖学をはじめとした正しい専門的な知識を学ぶ必要があります。独学でヨガを学ぶ場合は練習量が増える、チャレンジポーズへの取り組みなどが予想されるため、自身のケガにも注意が必要です。表面的なポーズの形だけでなく、ポーズをとるために筋力や関節をどう使っているのかなど、深くまで学べる教材を選ぶようにしましょう。

効率的に上達させるためにスクールに通うのもおすすめ!

効率的に学べる

ここまで独学でインストラクターを目指す方法を解説しました。ヨガの仕事が初めてなら、やはりヨガスクール(インストラクター養成所)に通って資格取得を目指すのがおすすめです。いまや健康習慣を作るフィットネスのひとつとしてヨガが人気ですが、歴史を辿ればその始まりは4500年前にさかのぼります。ヨガを教える上で欠かせないヨガの哲学、瞑想、呼吸法、安全な体の使い方など、独学ではわかりにくい部分も、スクールでは効率よく学べる授業が用意されているのです。

全米ヨガアライアンスは認定校で

世界最大のヨガ認定資格である全米ヨガアライアンス。ヨガの資格について調べた人なら、この資格名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。この資格は国際的に取得基準が統一されており、世界100カ国以上に資格取得者が存在します。そのため、日本国内だけではなく世界で活躍したい場合にも通用する資格です。全米ヨガアライアンス取得を目指す場合は、ヨガアライアンス認定校で決められたカリキュラムを終了しなければならないので、独学での資格取得はできません。

 

ヨガを仕事にするのであれば独学は難しく、認定資格を取得することが一般的ではあります。しかし、どちらにしても自分で学び続けることが大切です。長い歴史を持つヨガですが、近年は現代人のライフスタイルに合わせてさらにさまざまなスタイルに発展しています。伝統的な魅力が時代に合わせて変化していく魅力も感じられるでしょう。深く知れば知るほど、あなたのハマるヨガの魅力が見つかりそうですね。

サイト内検索
記事一覧