口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成講座で得られる知識


ヨガインストラクター養成講座で得られるものといえば、資格が代表的ですが、その他にも得られるものがあります。それはヨガの型もといポーズに関する知識をはじめ、開業の基本や指導法、接客方法などヨガで仕事をしていくうえで欠かせないものばかりです。そんなインストラクターを目指す人のために、知識の詳細を説明していきます。

ヨガの型の詳細を教えてもらえる

ヨガインストラクター養成講座で得られる知識として外せないのは、ヨガの型です。一般では「ポーズ」と呼ばれているヨガの型は慣れている上級者だけでなく、まったく知らない初心者でも覚えればすぐにできます。

実際にネット上では数多くの型を教えるサイトがありますが、養成講座ではまず基本を覚え、次に目的別に分類されたポーズを学べるのが特徴的です。多種多様な型があるものの、肩こり解消や腰痛解消などヨガには目的に応じてポージングを取るようになっています。たとえば四つん這いになり、猫が伸びるように背骨をそらす猫のポーズは肩こり解消ですが、うつ伏せになって状態を持ち上げるコブラのポーズは腰痛解消が主な目的です。

他にもリラックス効果やインナーマッスルを鍛えるためのポーズ、さらには子ども向けや高齢者向けのポージングまであります。どんな型がどんな作用があるのか教え、それぞれのスタイルを習得させていき、受講者の知識としていくのは養成講座ならではの特徴です。

開業のノウハウと視野を広げてくれる

ヨガインストラクターを目指す以上、受講者の意図はさておき、開業はカリキュラムに組み込まれています。その気になれば独立とは無縁の生き方をしていた人間でも挑戦できるものの、そのスタート地点に立つには資格は必要不可欠です。

だからこそ養成講座では開業に関する知識をはじめ、活動場所や形態、イベントを開催した場合の参加費の平均額や教室のデザインなど集客のために欠かせない知識を教えてくれます。ヨガインストラクターといえば個人の教室を持っているイメージが強いですが、店舗の待ち受けスペースを定期的に借りたり公園で青空教室を開いたりなど実は教える手段が多彩です。

なかには自宅の一部を開放し、教室にしたケースもあります。それが実現できたのは開業のための知識が深まり、視野が広がったためです。また指導法や接客方法など教える側が持っておくべきスキルも学べるので、ヨガインストラクターになりたい人には養成講座はおすすめです。

受講者同士の交流でヨガを楽しむ心を認識できる

ヨガに関して正しい知識を身につけ、ビジネスとして運営していく構えは大切です。しかし何よりも大切なのはヨガを楽しむ心であり、たとえ生徒が集まらなくても焦らずに落ち着いていられる余裕であります。ヨガインストラクターになった以上、ヨガを教え、それで生活費を稼いでいくのは1つの道です。

けれども客もとい生徒が集まらず、最低限の賃金すらままならないせいで神経を尖らせても物事は好転しないです。それどころか緊迫した雰囲気に押され、人が来ない可能性もあり得ます。そんなときに支えになるのはヨガを楽しむ心です。どんなに気分が沈んでいても、ワクワクするものであれば状況を忘れ、再びやる気を取り戻せます。

少なくとも養成講座はヨガインストラクターに本気になりたい人だけではなく、ヨガをもっと知りたい人や楽しみたい人も受講しており、受講者同士の交流もまた養成講座で得られるものです。ちなみにヨガに関する仕事はインストラクターだけでなく、アパレルでもあるため、さまざまな職種の人が集まります。

 

ヨガインストラクター養成講座で得られる知識は正しいヨガの型もといポーズをはじめ、開業のためのノウハウやヨガを仕事にしていくうえで欠かせない楽しむ心が挙げられます。講座という形態で、尚且つ自分以外にも学びたい人が集まるからこそ、実現できているといっても過言ではありません。

サイト内検索
記事一覧