口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

ヨガインストラクター養成講座で取得できる資格


女性にとくに人気の職業の1つといえるヨガインストラクターですが、ヨガインストラクターになるためには養成講座を受講してライセンスを取得しなければなりません。取得できるライセンスは養成講座によって異なるので、事前に自分がどのタイプのインストラクターになりたいかを明確にしておくことが重要です。

ヨガインストラクターの養成講座の種類は?

まずはどのような講座があるのかをリサーチしておきましょう。講座によって取得できるライセンスが異なるため、遠回りにならないためにも、自分がどのヨガのインストラクターになりたいのかを知っておくことが何よりも重要です。

ヨガにはマタニティヨガやキッズヨガ、ホットヨガなどさまざまな種類があり、スタイルがまったく異なるものもあります。難易度も違うため、そういった難易度の高いヨガのライセンスを取得するためには、その道のりも険しくなる覚悟をしておく必要があります。

しかし、講座のフォローはきめ細かく、お仕事をしながら受講する方も少なくないので、その辺りは心配しなくてよいでしょう。気になる講座の目星をつけたら、次は資料の請求です。

また、直接電話やメールで問い合わせてみると、ネット上だけの情報ではわからなかった詳細までわかったりするのでおすすめです。まずは行動に移すところから始めてみましょう。

ヨガインストラクター養成講座の受講方法とは?

いざ受講する講座が決まったら、早速申し込んでみましょう。講座にはたくさんの種類があり、自宅に教材が届くタイプのもの、通学して実際に身体で覚えながら習得していくもの、受講開始と同時にスマホなどで動画を視聴できるようになり、それを見つつ学習していくといったものもあります。

とくにスマホなどで視聴する形態のものは、働きながらインストラクターを目指している方にとても人気があり、いつでもどこでも見られるという点が高く評価されています。通勤時間などのスキマ時間を賢く活用して受講できるのは大きな魅力といえます。

自分のライフスタイルにあった受講形態をチョイスすることが、インストラクターへの近道といえるでしょう。自宅に教材が届くものでも、自分のペースで無駄なく受講できるのがよいです。何れにしても、それぞれのメリットとデメリットをしっかり把握して、後悔のないように選ぶことが大切です。

取得できる資格はどのようなものがある?

講座で取得できるものは、民間団体のものが多く、中には自宅での受講では取得不可能なものもあります。最初から取得したいものが明確に定まっている場合は、それが自宅での受講で取得できるものなのか、そうでない場合は通学が必要なのかなど、事前にリサーチしておくことが重要です。民間団体の資格は数が多く、初めての人にとっては違いがよくわからないかもしれません。

まずは自分が好きなスタイルや、実際に通ったことがあるスタジオのインストラクターがどの資格を持っているのかなどを問い合わせてみることをおすすめします。

そうすることで、より自分の理想に近いものを取得できる可能性が高くなります。このように、とても奥が深いヨガですが、だからこそしっかりと事前の準備をして養成講座に臨みたいものです。最近では子育ての合間に受講する人などもいて、受講者が増加傾向にあり、益々活発な業界となっているため目が離せません。

 

資格を取ってそれを仕事に生かすということは、これからの働き方に欠かせないものです。だからこそ、悔いのないようにしっかりと準備をして、大好きなヨガの立派なインストラクターになれるように励んでいきましょう。

サイト内検索
記事一覧