口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

男性も通えるヨガインストラクターの養成スクールはある?

最近は男女関係なくヨガを楽しむ人が増えています。そしてヨガを深く知っていくうちに、ヨガインストラクターに興味を持つ人も少なくありません。ヨガインストラクターになるためには、養成スクールに通うことがもっとも効率的です。そこで気になるのは、男性でも養成スクールに通うことはできるのかということです。この記事では、特に男性がヨガインストラクターを目指す場合の現状や、養成スクールについて分かりやすく紹介します。

そもそも男性はヨガインストラクターになれるのか

結論から言うと、ヨガインストラクターという職業は男か女かという性別に関係なくなることが可能です。ヨガというと女性がやるものというイメージが強いですし、実際に、ヨガ教室に通う人やインストラクターも女性が多いのが現状です。

しかし、ヨガの本場インドでは男性が教えているケースがほとんどですし、フィットネスが盛んなアメリカでは男女でヨガを楽しんでいると言われています。そして日本でも、ビジネスマンやスポーツ選手がヨガを取り入れる動きが出てきていることもあり、最近は性別に関係なくヨガを始める人が徐々に増えてきています。

とは言え、女性の比率が圧倒的に多い環境でインストラクターをするのには抵抗があると感じている場合は、あまり向いていないかもしれません。ですが、そういうことが特に気にならないのであれば、男性であってもインストラクターを目指すことに問題はないと言えるでしょう。

男性のヨガインストラクターでも求人や仕事はあるのか

養成スクールに通い、資格を取得してヨガインストラクターになったものの、働く場所がなければ資格を取る意味がなくなってしまいます。先ほども紹介したように、ヨガをやっているのは圧倒的に女性が多いので、女性限定のスタジオも多く存在しています。

こうした女性限定のスタジオは、異性の目を気にすることなくヨガができることを売りにしているため、当然女性のインストラクターしか採用してもらえません。それに全体的な求人状況を見ても、やはり女性インストラクターを対象にしているところが多いのが現状です。そのため、女性と比べれば、採用してもらえる職場が限られてしまう可能性があるということは事実でしょう。

しかし男性インストラクターというのは、女性と比べると圧倒的に少ないので、性別に関係なく通うことができるスタジオの場合は逆に重宝されることもあります。異性に教えてもらうのは抵抗があるという人は、男女ともに存在するので、ヨガを習いたいという男性のニーズに応えることができるからです。

さらに最近はメンズヨガと呼ばれるものもあるため、そうしたクラスを開催しているスタジオであれば、積極的に採用してもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

男性でも通える養成スクールとはどんなものなのか

ヨガインストラクターになるためには、養成スクールに通って資格を取るのがもっとも効率的です。養成スクールは多数存在していますが、性別に関係なく通うことができるスクールやコースもたくさんあります。

スクールの形態としては、少人数制のところや全国展開をしているところなど、その規模はさまざまです。全国展開しているスクールであれば、地方在住の方でも通いやすいでしょう。

ヨガインストラクター養成スクールに通うにあたって気になるのは費用がどれぐらいかかるのかということですが、一般的には40万円~60万円程度が相場だと言えます。そして期間については、最短20日というところもあれば、3カ月や1年などスクールによってさまざまなので、自分のスケジュールに合ったところを選ぶようにするとよいでしょう。

さらにスクールの中には、就職支援をしてくれるところもあるため、卒業後はインストラクターとしてすぐに働きたいと考えている場合は、そうしたサポートが充実しているところを選ぶのがおすすめです。

 

ヨガインストラクターは、女性が多いというのが現状ですが、もちろん男性でもなることができます。求人については、女性インストラクターを対象にしたものが多いですが、女性限定のスタジオでない限りは応募することが可能です。

それに今は男性インストラクターの数自体が少ないため、性別に関係なく利用できるスタジオではむしろ重宝される場合もあります。養成スクールについては、男性が通えるところも多いですし、全国各地で通うことが可能だと言えるでしょう。

サイト内検索
記事一覧