口コミでも評判のヨガインストラクタースクール(学校)おすすめ10選をご紹介!【資格を取りたい・先生になりたい方に人気!】

インストラクターがマタニティヨガ資格を取得する利点とは?

マタニティヨガは、妊娠している人や出産した人が行うヨガとして注目されています。通常のヨガ資格ではなく、マタニティヨガ専門の資格を取得することで、より幅広い方にヨガレッスンを提供できるでしょう。ここでは、マタニティヨガについてまとめておきます。資格を取得したいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもマタニティヨガとは?

マタニティヨガとはどのようなものなのでしょうか。マタニティヨガは、妊婦さんが無理なく身体を動かすことができ、妊娠中の身体を整えていくことができる運動です。心と身体のバランスを整えることで、元気な赤ちゃんを産めるようにすることにも役立ちます。マタニティヨガでは、どのような効果が期待できるのでしょうか。

妊婦さんの不調を緩和できる

妊娠中は、肩こりや頭痛、便秘などさまざまな身体の不調が起こりやすいです。これらの不調があると、気分もしんどくなってしまいがちです。マタニティヨガでは、これらの身体の不調を緩和させて、気持ちも整えてくれる効果が期待できます。

リラックス効果

妊娠中は、緊張状態が続きやすいです。お腹の赤ちゃんのことを考えて行動しなければいけないので、常に緊張して動きます。この緊張をほぐすことができるのがマタニティヨガです。リラックスすることで、眠りやすくなるという効果も期待できるでしょう。

産後の回復を早めてくれる

出産は体力を使いますが、ヨガを行うことで出産後の回復を早めることにも役立ちます。

運動不足解消

妊娠中は運動不足になりやすいです。適度に身体を動かすことはよいことなので、身体に無理のないマタニティヨガは、妊娠中の運動に最適です。体重が増えすぎてしまうことも防げるでしょう。

マタニティヨガ資格の種類

マタニティヨガ資格にはいくつか種類があります。代表的なものをご紹介します。

全米ヨガアライアンス認定RPYT85

世界的なヨガ資格の団体によるマタニティヨガの資格です。産前・産後、産後の回復までどのようにして身体を整えていけばよいのかしっかりと学ぶことができます。ヨガに関することだけでなく、妊婦さんの身体のケア方法を学ぶことができるので、マタニティヨガインストラクターとして高いスキルが身に付くでしょう。

国際ホリスティックセラピー協会認定マタニティヨガインストラクター

自然治癒力を高めて病気を予防できるようにさまざまな知識を学べる協会で、マタニティヨガでは、妊婦さんの身体と心のケアについてしっかり学べます。

一般社団法人日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター

産婦人科医監修の協会で、妊娠中の健康づくりや産後のケアについて学ぶことができます。医師が監修しているということもあり、安心して受けることができるプログラムといわれています。

インストラクターがマタニティヨガ資格を取得する利点

インストラクターがマタニティヨガ資格を取得する利点には、下記のようなことが挙げられます。

インストラクターとしての活躍の場が広がる

ヨガインストラクターは大勢います。どのような場所で働くことができるかは、経験値やスキルで変わってくるといってもよいでしょう。できるだけ多くの資格を取得していたほうが活躍の場は広げやすくなります。

スキルアップにつながる

新しい知識を身につけることでスキルアップにつながります。

出産や育児で役立つ知識も身に付く

将来自分も出産したい、育児をしたいと考えている人は、マタニティヨガの資格を取得することで、これらの知識も学ぶことができます。

 

ヨガインストラクターがマタニティヨガの資格を取得するメリットについてご紹介しました。妊婦さんの身体と心のケアができるやりがいのある仕事です。ぜひ資格取得を検討してみてくださいね。

サイト内検索
記事一覧