最短でヨガインストラクターになれる養成スクールはある?
ヨガインストラクターになるためには、専門の養成スクールに通うことが一番の近道になりますが、最短で資格を取得するにはどうすればいいのか知っておきたいところです。ヨガを指導するためには必ずしも資格は必須ではありませんが、ヨガについて深く学ぶことのメリットはたくさんありますので、インストラクターとして活躍したいのであればぜひ、養成スクールに通い、資格を取得することをおすすめします。
心身を整えるヨガの効果を知る
ヨガとは、呼吸を重視し、横隔膜をコントロールして、関節を駆使したポーズをすることで筋肉を使い、瞑想をすることで精神を整えることができる、心と体のバランスを整えるスポーツです。初心者はゆっくりとした動きの中で簡単なポーズを覚えていき、リラックスしながら覚えることができますし、慣れてくれば徐々に難易度を上げることもできます。
難易度を上げるにはフィジカルなエクササイズを重視して動くことで、初心者とは違った動きを高めることができるので、ヨガはとても奥深いスポーツといえます。運動不足を解消したいという人もいますし、呼吸を整えることで精神的なストレスを解消したいという人もいます。また、時にはハードなフィットネス要素を求められることもあるので、ダイエットのためにやりたいという人もおり、ヨガをする目的は人それぞれです。
ヨガを始めるきっかけはどうであれ、習っているうちに「もっとヨガを極めたい」「人に教えられるようになりたい」などと考えるようになり、ヨガインストラクター養成スクールに通うようになる人も少なくありません。
養成スクールでスキルアップ!
養成スクールで専門的に学ぶことでヨガインストラクターになることができます。資格を取得すると言ってもそこまで難しい試験ではなく、ヨガの基本を習得することで多くの人が合格することができる資格です。そのような背景もあり、現在は全国にさまざまな養成スクールが存在しており、どこを選べば良いのか迷ってしまう人もいるでしょう。
まず目安にしたいのは、ヨガインストラクターの資格を取得するまでにどのくらいの期間が必要になるのかということです。ほかにも、就職などのサポート制度が充実しているところを選ぶとか、費用の安いところを選ぶというのもありでしょう。人によっては、スクールの知名度で選ぶケースもあるでしょう。
人それぞれにヨガインストラクターを目指す理由があり、どのスクールが自分に合っているかという基準は異なります。養成スクール選びをする際は、講座内容や講師の質、受講費用などを比較し、目的をもって選ぶことが大切です。
期間を短く取得するケースもある
最短でヨガインストラクターの資格を取得するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。養成スクールにもよりますが、最短2週間というコースも存在します。また、働きながらスクールに通う場合、1年で取得する人もいれば、トータル3年かかってやっと取得できたという人もいます。
もし、2週間という最短の期間で資格取得を目指すのであれば、ある程度の基礎を習得していることが必要になります。ヨガだけでなく、フィットネスインストラクターや運動実践指導士、アスレティックトレーナーなどの経験がある人は有利だと言えるでしょう。
こういった経験のある人は、基本的な体の生理学や筋肉などを理解していることが強みとなります。人に教えた経験のある人は覚えるのも早く、指導者向けの知識を習うことで、最短でヨガインストラクターになることも可能です。
ヨガインストラクターを目指すにあたって、できれば最短で資格を取得したいと考える人は少なくありません。しかしヨガのスキルや体についての専門知識がない人は、じっくりと学ぶことのできる養成スクールに通うことがベストです。
ヨガインストラクターになるためには、養成スクールに通い、資格を取得することが一番の近道です。最短2週間で取得できるコースもありますが、これはフィットネスインストラクターなど、専門の知識をある程度もっている人の場合です。体についての知識がなく、人に教えた経験がない全くの初心者であれば、スピード重視ではなく、じっくりと学べるコースを選ぶことをおすすめします。